2017年7月26日 (水)

もうすでにリンク切れてたけど、おそらく

もうすでにリンク切れてたけど、おそらくの内容を想像するに、言質を取ってあげつらってって行為が、昔のオヤジ狩りを思い出すおじさん

速読体験セミナーのご案内です!

お陰様で本日開催の札幌速読体験セミナーは
満席のお申し込みを頂戴しました。
ありがとうございます。
今回、ご受講頂けない皆様からのご要望で、
8月にもう一度開催させていただく運びとなりました。
嬉しいです!
また、東京、大阪での速読体験セミナーも企画させていただきました。
8月27日の仙台セミナーもございます、皆様是非おいでください。
セミナーご受講時の感想も嬉しいのですが、
受講翌日などにメッセージでいただく感想もご紹介しますね。
・帰りの景色が明るかった
・頭がすっきりして、過ごしやすかった
・翌朝の目覚めが良かった
・気持ちが前向きになった
・頭の回転が速くなっているのがよくわかる
などなど。。。
◇◆◇札幌速読体験セミナー◇◆◇
2017年8月24日 (木)
◎時間: 19時〜20時45分
◎会場: 社労士法人Synergyカフェスペースsnowrainbow
詳細は以下のURLよりご確認ください。
http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20170824sapporo.pdf
◇◆◇東京速読体験セミナー◇◆◇
2017年8月26日 (土)
◎時間: 14時〜15時45分
◎会場: TKP東京駅前カンファレンスセンター
詳細は以下のURLよりご確認ください。
http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20170826tokyo.pdf
◇◆◇仙台速読体験セミナー◇◆◇
2017年8月27日 (日)
◎時間: 14時〜15時45分
◎会場: スィング 泉中央駅ビル4階 大会議室
詳細は以下のURLよりご確認ください。
http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20170827sendai.pdf
◇◆◇大阪速読体験セミナー◇◆◇
2017年9月10日 (日)
◎時間: 14時〜15時45分
◎会場: TKP大阪梅田駅前ビジネスセンター
詳細は以下のURLよりご確認ください。
http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20170910osaka.pdf
皆さんに会場でお目にかかれるのを楽しみにしています(^^)

たけのこ族

3日ぶりに晴れました!
朝は30分早く起きて
ブロワーで多肉の水滴飛ばしたよ
みんなお腹いっぱいお水貰ってた()

右手前はモリゾーじゃないよ。
グロブローサだよ。。。
この3日間の雨でね
多肉がたけのこの様に伸びたよ。
びっくりしたよ、私()
嘘であってほしいって
何度も見返しちゃったよ。
雨の前は綺麗に締まってたサブセシリス

可愛かった花月夜
エメラルドリップル
冗談よね?()なレベル
まだまだ居るよ、たけのこ族。
でも、もう見たくない(oo)
何ともなってない子を見ると
ホッとする。。。

あの、たけのこ族
どうすんの()
そうそう
実生の鉢を入れてる発泡スチロールに
ハナムグリが浮いてて
ピンセットですくってみたら
生きてた()
トレーの上で羽パタパタさせて乾いたのか
暫くしたら飛んで行きました

綺麗な色だったよ写真撮ればよかったな
去年もハナムグリが来たんだよね。
同じ子だったりしてね()
光ちゃんの散歩をガン見する月ちゃん

イモムシスタンプはウンP隠し
お散歩からケージに戻すと
出してアピール

きゃわいい奴め
猫は飼えないので猫のぬいぐるみと銀くん

最後のスマイルは雫にお任せ

周りがあまりに汚くて
スタンプで隠したけど
隠しきれなかった。。。。
今日も見てくれてありがとう()

2017年7月25日 (火)

高須院長、ミヤネ屋出演の浅野史郎氏に激

高須院長、ミヤネ屋出演の浅野史郎氏に激怒明日中にお詫びがなければ提訴デイリースポーツ-ニュース

図書館サイコー!

indigoというインド料理屋さんに行ってきました。高いかと思ったらキッズメニューがあるので逆にリーズナブルで。しかも美味しい
ネイピアでお勧めのレストランかと。

うどん作るよ!初体験。

初めてなのでくっついたりして失敗何事も経験ね

お友達に缶バター頂きました。
高級感溢れる見た目
夜ご飯はバケットに美味しいバター

お友達とプールへ。この日に限って頭痛MAX
オラ運が悪いんちゃうん

体脂肪が4パーセントくらいのゆーは全身鳥肌です。私は寒気と戦いながらまーちゃんのお世話。

よく遊んでたお友達が帰国。日本に帰っても元気でね!まーが同じ学校だったので寂しがってました私は大人なので堪えるよ。

これが、今回図書館で購入した本です
子供用の本は5冊で1ドルなので、10冊買っても2ドル!!しかも結構面白い本ばかり。セールのほぼ最後の日に行ったんだけどね。残り物には福があったサイコー!サイコー!安いの大好き!!NZの本は高いからね、そして本大好きだからねまーちゃんに沢山読んであげよう。

たまには子供達が大好きだけど身体には良くないであろうマック。スクールホリデーもお終いだから特別に。

マックは量が少ない割に高いね!そう思うのは私だけ?
ハッピーセットが6ドルだっけな?ナゲットが3つだけなのにチキンバーガー買ってみたらお肉うっすら半生だったし。食べたけど

たまに1ドルのフローズンコークと付き買ってます。暑い日は美味しいんだよね

ミニオンポテト。
日本で毎年買ってるお気に入りのカレンダー右と、左はお友達から貰ったレンタルビデオ割引きチケット付きカレンダー。ああ、もう今年もあと5カ月ちょいか。なぜか焦る

いつも何かしら絵を描いたり切ったり貼ったり製作してるまーちゃん。見て見てとうるさい
スクールホリデー終わりました!
特に旅行もしてないけど!楽しかった
来年辺りは何かしらお仕事したいので、今年いっぱいは勉強頑張ります!!ただ本とかニュースとか読むだけで大した事してないけど。
2年経ったらTVとか殆ど理解できるかしら?
図書館で、敢えて自習室ではなく皆がいる所の机で英語の会話をBGMにして読書してます。
その方が集中できる。そしてコーヒーマシーンがあるので3ドルで飲める至福()飲むのはホットチョコだけど
家と違ってほのかに暖かいし、集中できるし、食べ物の誘惑も無いし、本も沢山あるし、最高この前カフェでお茶してたらお友達に早く仕事した方が良いと言われました。その方が英語も覚えるしと。ん、もぅ少し勉強したいな。

貝の腕輪と鏡

やれ遣唐使だ、やれ古事記だと、ここ数年は、日本が、いやヤマトがどうやって成立したのか、ということが気になってしかたがない。
歴史を知る、というよりはもうちょっとプリミティヴな、つまり我々は誰なんだ、という疑問に、自分なりに見識を持ちたいと思うからだ。

日本橋にある奈良のアンテナショップ「奈良まほろば館」にある多目的ルームでは、歴史講座やパネル展示、体験講座など、日々さまざまな催しを打っている。
有料無料問わず、これがたいてい満席になるのだから、彼らの文化発信力(と、首都圏市民の受容力)はたいしたものだ。
私も年に数回はここに足を運び、友人の何人かもよく利用していると聞くが、いまだに知り合いと遭遇したことがない。
ほんの少しずつ興味の範囲がずれているということなのだろうが、それだけ催しのバリエーションも多彩なのだろう。
あをによし奈良のポテンシャルや、おそるべし。

さてこの日は、『大和に日本が誕生したわけ 〜魏志倭人伝と黒潮のメッセージ』というタイトルで、奈良女子大学の小路田泰直氏(歴史学)と、東海大学の北條芳隆氏(考古学)のリレートークが行われた。
軽妙な関西弁に、百田尚樹ばりの毒舌をちりばめる小路田氏の振るう矛を、北篠氏が品よく受けて流す。
何しろ考古学は、モノが出ないと何も言えないのですよ、と語る北篠氏に、その点わたしゃこうして喋り放題、これに付き合うてくれるんは北篠さんくらいなもんです、と小路田氏が笑いを取る。

さて、二人の話はどんな内容だったか。
これがなかなかに難解かつスピード運転で、ごく断片的にしか理解できなかったのは、この種の市民講座にはままあることなのだけれど。


まずは北條芳隆氏が、『南方系神話と北方系神話の融合』という題で、各地の墳墓から出土した遺物を例に話し始めた。

北海道の有珠モシリ縄文遺跡の墓からは、沖縄でしか採れない貝の腕輪が、死後死者の片腕に装着されたかたちで見つかっている。
この腕輪が日常のおしゃれとしてではなく、死後に装着されたということは、彼らが死後の世界、ひいては生命をめぐってどういう世界観を持っていたかを表していると考えることができる。
南方の人と風習が、黒潮に乗って移動してきた一つの典型的な例だ。
しかも、南の文化が九州や本州に伝わり、それが転々と北上してきたのではなく、海を渡ってダイレクトに北海道に届いたことがあきらかなのだそうだ。
同様の遺物が、貝塚時代の沖縄、弥生時代の北部九州にも見られるらしい。

これに対し、北方系の神話が如実に現れるのが、中国から伝わり、のちにヤマトでも作られるようになった青銅の鏡だ。
鏡の裏面には、彼らの宇宙観が伺われるさまざまな文様が描かれるが、天界−仙界−地上界を上下垂直に描いたデザインは、北方系の神話そのものだといえる。

こうした鏡と、南方の貝の腕輪が一緒に埋葬され、ふたつのモチーフが融合して価値観がシンクロした時代というのが、前方後円墳の時代であることが、発掘調査であきらかになっている。
時代と場所をトレースしてゆくと、北部九州から、3世紀後半卑弥呼擁立で政治的拠点が奈良盆地に移動し、前方後円墳が全国に広まってゆくのに連動しているという。

(北篠氏は、本当は「坐東朝西」という、南北でなく東西に軸を置く古代の遺跡の宇宙観について話したかったらしいのだが、本日は一応「魏志倭人伝」を謳った講座なので、ここにようやく卑弥呼を持ってきて帳尻を合わせたようだ。とこれは相方の小路田泰直氏によるぶっちゃけ話。)

後半は、学界の百田尚樹、いやそれは私の印象に過ぎないが、ともかくもその抱腹絶倒の毒舌が愉快きわまる小路田泰直氏の発表、『大和に日本が誕生したわけ』につづく。

2017年7月24日 (月)

NHKスペシャル「GEO JAPAN:」

さほど期待をしていなかったのだ
予告を観ると日本独特の景観がどのようにして出来上がったのか?そんな軽い番組だと思っていた
ところが「劇団ひとり」や指原は余計だったが
このちっぽけな島国がいかにダイナミックな地表の動きでかたちづくられていったのかを説明する番組だった
かなり感動した
現代から遡って成り立ちを説明するのだから
最終的に現在のかたちになるのは当たり前なのだが
なぜアーチ状のエビのように島々が連なっているのか
その地面の仕組がよく判った
プレート・テクトニクスといってしまえばそれまでハナシだが
それが一点に凝縮されるのを見せ付けられると
そうだったのか!と納得してしまう
丹沢山中から枕状溶岩や海洋生物の化石が見つかるのは
エヴェレストの麓でアンモナイトの化石が出てくるのと較べれば大したことないようにも思えるが
この小さな島国の成り立ちからすればスケール的には合っているような納得感がある
それにしても日本地図を見ると
伊豆半島から伊豆七島が一直線に並んでいる見事なデザインに
意外な事実があったとは驚かされる
もうこの国のなかで
どんなに意外なものが見つかっても
或いはどんな不思議な景観を見ても
驚くよりも
それがどのような経緯でそこにあるのかをまず考えてしまうという見方に変わってしまったな
路傍の石にも
なんらかの意味がある
そんな意識の変更を促す番組だった

セミが起きはじめたの すごいなあ 生きている 命の営み

元モー娘福田明日香が離婚 昨年2月に第1子を出産( ̄〜 ̄;)

元モー娘福田明日香が離婚 昨年2月に第1子を出産

2017年7月23日 (日)

マンゴーのロールケーキ

そんなこんなで。
ロールケーキも生地多め、生クリーム少なめ。
少し前にcottaさんで購入したロールケーキ型は、
2727cmなので、卵3個分使います。
それまでは卵2個分で小さめに作っていたので、
かなり大きく感じます。

この時も少し小さめに作りたかったので、
巻き終わり側の生地を34cmくらいカットしてます。
斜めにカットするついでです。

生地のレシピも色試しましたが、結局一番最初の配合にほぼ戻りました。
2727cm1枚分
薄力粉60g
グラニュー糖60g
卵常温3個
バター20g
牛乳20g
バニラエッセンス適量
型に敷き紙を敷いておく。
卵を卵白と卵黄に分けておく。
耐熱容器にバターと牛乳を入れ、レンジ500Wで3040秒加熱し、人肌に冷ましておく。
卵白をハンドミキサーで1分程泡立てる。
その後、グラニュー糖を23回に分けて加えながら、艶のあるしっかりしたメレンゲを立てる。
卵黄とバニラエッセンスを加えて、ハンドミキサー低速で混ぜる。色が均一になればOK。
薄力粉を振るい入れ、ゴムべらを斜めにして、ボウルを回しながらしっかり混ぜる。
オーブンを200度に予熱スタート。
人肌に冷めたバターと牛乳に、の生地をゴムべらでひとすくい加えてしっかり混ぜてから、それをの生地に戻して全体をよく混ぜる。

型に流してやカードで表面を均し、200度で11分焼く。
焼き上がったら新しいクッキングシートの上にひっくり返して置き、敷き紙を剥がして冷ます。
焼き色の付いた方を上にして生クリームやフルーツを巻き裏巻き、冷蔵庫で2時間一晩冷やしてからカットする。
今回の生クリームは150cc。ほんとに少なめです。
melody

«雷魚、鯰、鯉、ギル、ニゴイ、で関東ロイヤル外道フラッシュ